日記


 2010/01/21
 『音たま紹介動画完成』

  やっと出来ましたー
  動画作るのって難しいんですねぇ
  エンコードやらビットレートやら、
  聞いたことはあるけど、よく知らない言葉に悩まされましたorz
  
  本当はゲームが完成する前に作るべきなんでしょうね^^;
  まぁこの動画でもっと多くの方が音たまの事を知ってくれたらいいなぁ
  
  ニコニコ動画【音に反応するシューティングゲーム「音たま」】
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm9453049
  
 2010/01/12
 『音たま完成』

  しました!!
  制作開始から約一年経ってしまいましたが、
  無事販売する事ができて良かったです。
  
  やりたかった事はほぼ出来たのですが、
  私の勉強不足で実現出来なかったアイデアがいくつかありました。
  続編を作るまでには、もうちょっと勉強しときますorz
  
  さて、次回作ですが、
  音たまの続編か、全然別のゲームにするかで迷ってます。
  どちらを作るにしても少し勉強する必要がありそうですが、
  音たまの制作で得た経験を活かして、作っていけたらと思ってます。
  
  あと、だいぶ遅いですが…
  あけましておめでとうございます。
  今年も宜しくお願い致します。
  
 2009/12/25
 『クリスマス』

  私にはいつもと変わらない一日だYO!
  
  さて、冬コミの時期が近づいてきましたが、
  残念ながら今回は一般参加も出来そうにありません。
  時間さえあれば!
  …あとお金があれば!!
  
  あの高揚感を楽しめないのが残念でなりません。
  
  あと、音たまについてですが。
  コミケという最高の発表場所を失ってしまったので、
  ダウンロード販売で売り出そうと考えています。
  もうしばらくお待ち下さい。
  
 2009/11/17
 『同ジャンル?』

  なんと、音たまと似たシステムのゲームの動画が公開されてました。
  「Symphony」というゲームなのですが、
  音たまは音を弾幕を変えるに対し、このゲームは音をステージに変えるようです。
  
  それにしても綺麗だなぁ…
  演出が素晴らしいです。
  
  こっちもうかうかしてられませんね、
  私も紹介動画作って投稿してみようかな。
  
 2009/11/01
 『残念無念』

  冬コミ落選でっすorz
  まぁこればっかりはどうしようも無いですねぇ(汗)
  
  さてどうしようかな〜
  
 2009/10/07
 『風来のシレン4!!』

  が今冬に発売するみたいですね!!
  
  今回は南の島という事で、シレンおなじみのおにぎりがバナナになっていたり、
  ダンジョンの中で時間の概念があったりと、
  大きい変更点が目立ちますね。
  
  自分は初代シレンの最終ダンジョンをクリアするのに3年もかかったので、
  クリアした時の嬉しさは凄まじいものでした。
  
  クリアした人だけが貰えるプレゼントキャンペーンがあったのですが、
  さすがに時間がかかりすぎたので、もう貰えないだろうと思いつつも
  あきらめきれずチュンソフトさんに電話して聞いてみると
  案の定終了していてヘコんだのも、今では良い思い出です。
  
  ローグライクも作ってみたいな〜
  
 2009/08/17
 『夏コミ』

  すごかったです。
  
  あれほど緊張したのは久しぶりでした、
  手足がプルプル震えてたのは気付かれなかったでしょうか。
  
  200枚持って行けば売り切れる事は無いだろうと思っていたのですが、
  考えが甘かった様ですorz
  完売後に買いに来て下さった方々、申し訳ありません。
  そのうちwebで体験版を公開しようと考えているので、しばらくお待ちください。
  
  今は買って下さった方々の環境で問題無く動いているか心配でたまりません。
  ちゃんと動いてるか誰か教えてぇー
  
 2009/08/01
 『マニュアル』

  現在「音たま」のマニュアル作成中です。
  動作環境とかまったく考えてなかったので、
  とりあえず動く事が確認できてる動作環境を書いておきました。
  ちょっとだけ心配です。
  
  「音たま」体験版は100円で配布します、
  気軽にお立寄り下さい。
  
 2009/06/26
 『残機は必要?』

  最近残機の必要性について考えていました。
  
  制作当初は音楽プレーヤーよりの作品にしようと考えていた為、
  曲を最後まで聞けなくしてしまうという理由から、
  何回でも復活できてもいいかな〜と考えていたのですが、
  
  まったくの間違いでした。
  残機が無いと、弾を避ける緊張感が無さすぎですね。
  
  それに残機があると、クリアした時に
  「弾を避けきった!」&「曲を聴ききった!」
  という二つの満足感が得られるじゃないかΣ
  
  今から残機作りまっす!
  
 2009/05/14
 『形になってきました』

  久しぶりの更新です。
  
  システム周りの作製に手間取ってました、
  ファイル読み込むのって結構面倒なんですねぇ。
  
  あと少しずつ仕様が固まってきました。
  自機についてくるオプションに弾を当ててスコアを稼ぎ、
  貯めたスコアを消費して、難易度ハードの開放や、自機の強化などをしていきます。
  ストーリーや、エンディングの開放、曲のループ機能なども
  スコアを消費して開放するようにするつもりです。
  
  ↓現在のゲーム画面
  
  
 2009/04/03
 『仕様考え中』

  製作しながら仕様を考えるというダメダメな俺。
  
  さて、最近になって少しまじめに仕様を考えだしました。
  シューティングというからには弾を撃って敵を倒すと思うのですが、
  音たまは一曲一曲がボス戦のような感じなので、
  ボスを倒してしまうと、曲が最後まで聴けない事になってしまいます。
  サビの直前などに倒してしまうと、盛り上がりに欠けちゃいます。
  
  これはかなりダメな部類に入ると思うので
  ボスは倒さずに、曲を最後まで聞けたらクリアにしようと考えてます。
  ボスを倒す必要が無くなると、自機が弾を撃つ必要も無くなるので
  シューティングというジャンルにならないのかなぁ
  
 2009/03/04
 『撃たせてみた』

  スペアナが出来たので、
  音たまの一番重要な部分である敵の弾を作ってみました。
  
  
  
  右下にあるスペアナの各棒の長さによって
  敵がどんな弾を撃つかを決めてるのですが、
  再生する曲によっては避ける場所が無いくらい撃ってくる事があります。
  
  それが音たまの醍醐味かと思いますが、
  流石にクリア不可にはならないよう調整しようと考え中です。
  難易度作ったらhardでこれくらいがいいかも
  
  あとグラフィックをどうにかせな!!
  募集とかしてみようかなぁ
  
 2009/02/13
 『高速フーリエ変換』

  なにそれって感じですね。
  スペアナの作り方を調べてると、
  「高速フーリエ変換」という単語が出てきました。
  
  なんでも波形データから周波数成分を得る為に必要らしいのですが、
  公式を見てもさっぱり分かりません(笑)
  もっと数学を勉強しとくべきでした。
  
  まぁネットを駆使して調べまくったらなんとか出来たんですが
  ちょっとだけ挙動がおかしいんですよ、
  まぁ追々直していこうと思います。
  
 2009/02/05
 『スペクトラムアナライザ』

  「音たま」進捗です。
  まず音に合わせて何かをさせる為に
  音を動きに変えようと思います。
  
  WindowsMediaPlayerや車のコンポなどで見かける
  音に合わせて伸び縮みする棒グラフについて調べてみました。
  こんなやつ↓
  
  
  これは「スペクトラムアナライザ」という名称らしいです。
  略して「スペアナ」、エロい響きですね。
  
  作り方を調べてみたのですが
  公式が難しすぎて自分には理解出来ませんorz
  もう少し調べてみる必要がありそうです。
  
 2009/02/05
 『作品名』

  現在製作中のゲームの名前を決めました
  再生する曲が重要なので「音」と
  シューティングの「弾」をくっつけて
  「音たま」とします。
  まぁシンプルでいいのではないでしょうか。
  
 2009/02/02
 『音楽プレーヤー型シューティングゲーム制作開始』

  雷御飯最初の作品は
  音楽プレーヤー形シューティングという
  ヘンテコなジャンルのゲームとなります。
  
  再生中の音楽に合わせて敵が弾を撃ってくる
  新感覚シューティング。
  WindowsMediaPlayerの視覚エフェクトが
  綺麗な弾幕に見え(俺だけじゃないはず!)
  こんなシューティングあったら面白いだろうなぁ
  と思い作り始めました。
  
  さてはてどうなる事やら。
  

inserted by FC2 system